トップページ› 子育ての悩み

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

伝えたいこと

『今、私に伝えたいこと』として、カードを引いてみました♪







青いカードはジャンプカードと言って、カードを切ってるときに飛び出したカードです。

『親子関係』『優しさ』

おやや、、、?どう解釈すれば良いのか?一瞬悩みましたが

私が愛情を持って子育てしてると誉めてくれてるのかな~ヾ(≧∇≦)

なんて感じてました♪

数時間後、、、カードの意味をはっきり受け取る出来事がありました!

発達障害を持つ長女の子育ては、端から見たら過保護と言われるくらい、子供の事に関わっていきます。

長女の特性から、ちょっとしたトラブルがおきて、SOSがあったんです。

すぐに飛んでいき、トラブルに関係してる友達全員から丁寧に話を聞き、全員の言い分を聞きました。

謝るべきところは謝り、話し合いを持ちました。

家でも、トラブルは、話し合いがモットーの我が家ですから、当たり前と思っていました

長女の友達が口を揃えて言うんです

『おばちゃんは平等なんだね!羨ましいなぁ~』

お友達の家では、話も聞いてもらえないんだ、、、って気づきました。

そして長女がいいました

『お母さんのおかげで友達がたくさん出来たんだよ』

どういう意味か?聞いてみると、、、

発達障害でもそうじゃなくても、ちゃんと話を聞いてくれて、みんなも同じように相手をしてくれるから、みんなが私を理解してくれたんだよ~!

って言ってくれたんです。

私的には、一生懸命なだけで、そんな風に子供たちの目に見えていたなんて思わなかったので、嬉しかったです(#^_^#)

子育てに正解はないから、上手くいかないと自信がなくなっちゃうけど、、、


自分は自分であり、子供も一個人である。

大人も子供も関係なく同じ目線に立つ。

良いことも悪いこともきちんと話す。

謝るべき事は謝り、謝ってもらう。

私がしてることは、こんな事だけだけど、これが私であるわけです。

それを子供たちが、間違ってないから自信を持って接してね!って教えてくれたように思います。

カードの伝えたいことは、これだった!

心がほっこりした1日でした♪


いつも心にHAPPYを!  


Posted by Tomoko at 16:44子育ての悩み